豪雨災害対応と一般の市政課題の質問時間を確保、議運委副委員長も質問可能に
市議団事務局(東田) 18年08月21日
8月20日の岡山市議会議会運営委員会(議運委)で、9月定例岡山市議会の日程や運営が協議され、豪雨災害対応の一般質問や質疑を含め、当初予定していた9/3~9/27の会期内で行うことなどが確認されました。
議運委の委員でもある林じゅん議員が、自身のブログに決まった内容や議論の経過を詳しく書いているので、丸ごと引用してご紹介します。
https://hayashi-jun.blog.so-net.ne.jp/
「議運副委員長も質問可能に」(長いものに巻かれない~林じゅんブログ 18/08/20)
9月議会に向けて、質問のやり方や決算審査のあり方を議論する議会運営委員会が開かれました。
一つ目の議題は、災害に関する質問が多数になりそうなこと、災害対応の追加議案に質疑が普段より出そうなことを見越して、会期内でどのように運営するか、ということでした。
通常の質問と災害関係の質問時間を分けることに、日本共産党岡山市議団は反対でした。自民党岡山市議団、市民ネットからも従来通りでいい、との意見が出ました。公明党と創政会も分けることについてそれほど強くは主張しませんでした。
委員長が、従来通り、とまとめました。
私は前回の議運で、追加議案の質疑のために常任委員会の予定を変更した先例があることから、今回も一日か二日、会期を延長することも選択肢だと意見を言いました。しかし当局が災害対応に当たる時間のために会期は延ばせない、ということになりました。
そこで個人質問の予備日を追加議案の質疑に充てることになりました。それに伴って、個人質問が多数になった場合は一日7人まで、というルールを9月議会に限っては適用せず、一日の人数が多くなっても予備日はなくして5日間で割り振ることになりました。
追加議案への質疑は、各会派一人、ということになりました。本来は質疑をする権利は全ての議員にあることを確認して、これも9月議会に限っての措置ということになりました。
また質疑の順番は、通常は通告を出した順です。それも9月議会に限って、最初の一時間に通告を出した議員は抽選で順番を決めることになりました。
大会派順に、という意見も出ましたが、少数会派にも公平な方法になってよかったです。
あわせて、質問を控えることになっていた議会運営委員会の副委員長の制約をやめよう、という意見が出ました。
質問の制約を決める時に私は反対をしました。本来は「これまでの制約はなんだったのか」という総括をすべきですが、質問制限の撤廃自体には賛成です。全員一致で議運の副委員長は他の議員と同様に個人質問ができることになりました。
他の議会では「当局が災害対応に当たる時間を確保するため」として、個人質問を止めることにしたところもあります。
議会の質問は当局の邪魔をするためではありません。災害直近の議会で被災者の声を公式に行政に届けるために、また通常の市政運営も行われているので行政をチェックし、提案するためにも質問はしっかりと行うべきです。岡山市議会はその例になりました。
二つ目の議題の決算審査のあり方についてでした。
私は、決算委員会で予算審査をした委員とは別な眼で歳入から歳出全般を見ることは、別な視点でしっかりチェックできる、また決算全体を見ることは議員の勉強にもなることから、今の決算審査特別委員会のやり方を変える必要はない、と主張しました。
他の委員たちは、委員長提案のように常任委員会を基本とした分科会に分割付託する方法に賛成でした。予算を審査した委員と同じ構成で決算も審査した方がいい、という理由でした。
自民党岡山市議団も審査方法の変更自体はいいのでは、という意見でしたが、不信任を突きつけた議長の下で大きな変更は決められない、とも主張しました。
委員長が、最大会派が賛成しないのでは決められない、と宣言し、決算審査のあり方はもう議論しないことになりました。
理由は異なりますが、自民党岡山市議団と日本共産党岡山市議団が決算審査の方法の変更を決めることに反対し、結果的にそうなりました。
決算審査のあり方の変更と合わせて、会派持ち時間制や通告制など質問の自由度を下げる意見もありました。そうならなくてよかったです。
ただし折に触れて質問の制約を持ち出す議員がいるので、自由な質問を確保するように主張していきます。