このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

(やったね!) 国保証に点字シールがついた!

18年09月11日

本会議を終えて控室に居ると、視覚障害のある方からお電話が。

「今日届いた国民健康保険の保険証に点字シールがついていた。以前、田中のぞみ議員が質問してくれていたのでお礼を伝えたくて電話した」とのこと。

国保証の下部に<ほけんしょう>と書かれた点字シールが貼ってあったとのこと。ほかのカード類と区別がつけやすいと喜んでおられました。

どうやらお手元についてすぐお電話くださったご様子で、弾むお声ににこにこしている笑顔が想像されました。

 

市水道局も点字を付けた通知を送るようになっていますし、岡山市の各部門で視覚障害のある方のお困りに対応を進めてくださっているようです。

この流れがどんどん進んで、どんな人にとっても暮らしやすい岡山市にますますなっていくとよいですね。

 

 

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中