このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

11年09月

米軍機問題で申し入れ

11年09月28日

9月26日午後2時45分ごろに岡山市街地上空を東に飛んだ米軍機について28日、高谷市長と山脇教育長に米軍低空飛行問題で申し入れました。市長宛の申し入れには理事が応対し「何件か問い合わせがありました」「情報収集につとめます」とこたえました(写真)。
 米軍機の轟音に、市民からの問い合わせや「びっくりした」という声が寄せられています。倉敷市街地や兵庫県の上郡町でも目撃されています。機種はF-18ホーネットと思われます。
 これまで津山市での低空飛行で土蔵が倒壊するなどの被害が起こっていますが、県南の市街地では初めてのことです。航空法の施行規則では人口密集地では「航空機を中心として600㍍の範囲内の最も高い障害物の上端から300㍍の高度」が安全高度としています。また日米合意文書では「人口密集地域や公共の安全に係る他の建築物(学校、病院等)に妥当な考慮を払う」とありますが、これらに違反するおそれがあります。平穏な市民生活を著しく阻害し、都市や市民への安全を侵すもので許されません。市議団にも情報をお寄せください。
申し入れは以下の3点です。

1、新聞報道でも市民から市への問い合わせがあったとされているが、岡山市として目撃情報など情報の収集をはかること。
2、病院、児童、生徒への影響を調査すること。
3、岡山県、国に対し、再発防止を強く申し入れること。

9月議会閉会

11年09月20日

閉会日にあたり出したニュース本文を転載します。

理不尽な削減強行 最後まで根拠示さず
 9月議会最終日の20日、党市議団以外の5会派が提出した議員定数削減案が成立しました。次の選挙から政令市最低の46になります。(北区1、中区2、東区1、南区2の減)
定数削減案に対し、田中のぞみ議員が、6減の根拠が不明、市民に理解される議会にすることが必要、少数意見の切捨てにつながる、コストと定数は別、議会独自の機能を発揮すべき、と5つの視点から反対討論を行いました。
市民ネット、公明党、政隆会の議員が賛成討論に立ちましたが、削減数の「明確な根拠はない」(政隆会)など根拠は示せないままでした。それでも「とにかく動くことが大切」(市民ネット)と削減ありきの姿勢でした。
報酬削減は全会一致で成立
 議員報酬を議員と副議長は月額4万円、議長は5万円を削減する案は全会一致で成立しました。党市議団は報酬削減の他、政務調査費削減、海外視察凍結で議員8人分の議会費を市民のため使うことを提案しています。

私学助成充実ほか意見書採択
 4件の意見書が全会一致で採択されました。採択されたのは、「軽油引取税の免税制度存続をもとめる意見書」、「多子世帯の保育料軽減を求める意見書」、「私学助成の充実と私立高校の実質無償化を求める意見書」、「私学助成施策の充実を求める意見書」です。
 「農業経営を守るために軽油引取税の免税制度の継続を」と農民連から陳情が出されていました。
他の意見書も、市民から陳情が出されていたものです。

市政報告会を行います。
 党市議団5人がそれぞれ所管事項を報告する市政報告会を各区で開きます。

北区 高松公民館   10月11日(火)13:30~15:30
南区 妹尾公民館   10月15日(土)10:00~12:00
中区 高島公民館   10月16日(日)10:00~12:00
北区 御南公園集会所 10月16日(日)14:00~16:00
東区 場所未定    10月12日(水)10:00~12:00 変更します

本日議会最終日。議員定数6削減可決。

11年09月20日

9月議会最終日となる今日、新風会、公明党、市民ネット、明政クラブ4派連合提案の議員定数6削減案(乙8号議案)が賛成多数で可決されました。

6月議会で政隆会が提案した9減案は否決されましたが、今回議員報酬削減案(乙9号議案)と合わせて6減案で政隆会も賛成しました。

賛成討論の趣旨は、

*定数には根拠が無い。どの数字が妥当かという正解はない。

*議会がとにかく動いてみる必要がある。

*質についてはこれから議論する。

と、本質的な定数根拠の議論ではなく、「削減ありき」の後付け議論になっています。

日本共産党岡山市議団は、質向上の議論あるべきで、議会改革と定数問題は別問題。

議会制民主主義の根幹をゆるがす定数削減には反対の立場で反対討論を行いました。

討論内容です。↓

>> 2011 年 岡山市議会 9 月定例会 反対討論(乙号) 日本共産党 岡山市議団 田中のぞみ PDF159KB

9月定例市議会、8件の議案に対する反対討論

11年09月20日

岡山市議会9月定例会での、日本共産党議員団の反対討論を掲載します。反対討論は竹永議員が担当。

私は、日本共産党岡山市議団を代表いたしまして、9月定例市議会に上程されました58件の議案のうち、甲第194号議案平成23年度岡山市一般会計補正予算〔第3号〕について他7件の議案について委員長報告に反対の立場で討論します。 >> 反対討論原稿

>> 岡山市議会9月定例会 反対討論 日本共産党議員団 PDF164KB

質問時間短縮が決定。

11年09月20日

本日(9日のこと。公開漏れでした。)、議会運営委員会で、議会での質問時間短縮案が決定しました。

代表質問を行う会派は個人質問を30分から20分に削減する案です。

議員の本来の仕事を減らすことが、議会改革なのでしょうか。

日本共産党岡山市議団として声明を出しています。

質問時間短縮に対する声明

議会質問日程決まりました

11年09月2日

以下の日程で質問することになりました。傍聴においでください。

河田 正一
7日(水)3番目 午前11時ごろ
1 市長の政治姿勢について
(1) 原発依存からの転換を
(2) 安保にしがみつく政治から脱却を
(3) TPPは日本を破壊する
2 産廃について
(1) 御津河内処分場計画
(2) 御津虎倉処分場計画
3 OCC(㈱岡山コンベンションセンター)の指定管理について

竹永みつえ
8日(木)3番目 午前11時ごろ
1 教育行政について
(1) 適正規模の幼・小・中学校とは?
(2) 教員の免許更新制について
  (3) 教職員のメンタルケアについて
(4) 後楽館中高一貫校の完全・全日制について
(5) いじめ・不登校・暴力事件について
2 生活保護行政について
  (1) 就労支援のありかたについて
(2) ケースワーカー、就労支援相談員などの拡充を
(3) 国の動向と関連して
3 岡山デジタルミュージアムの今後について
(1) 岡山空襲資料の常設展示について
(2) 名称について
(3) 市としての博物館行政、文化行政について

田中のぞみ
9日(金)5番目 午後1時半ごろ
1 中小企業支援について
(1) 男女共同参画の視点から
2 保育制度の充実について
(1) 保育料の据え置きを
  (2) 保育士の充実を
  (3) 乳幼児医療費無料化拡大を
(4) 幼保一体についての課題と提案
  (5) 岡山市の最低基準について
(6) 子ども・子育て新システムについて
3 旧深柢小学校跡地について
4 市民病院(天瀬)の今後について

林  潤
12日(月)4番目 午後1時ごろ
1 財政問題について
(1) 支出削減と無駄遣いストップ
 (2) 民間支援のあり方
  (3) 税制 
2 介護保険制度について
 法改正を受けてサービスの確保を
3 こころの健康について
 三大疾患にふさわしい医療を
4 自転車利用促進について
 使いやすいコミュニティサイクルを

東 つよし
13日(火)3番目 午前11時ごろ
1 防災計画の見直しについて
(1) 住民の不安にこたえた見直しについて
(2) 災害時要援護者台帳の整備活用について
(3) 豪雨時の排水対策について
2 障害者福祉について
(1) 福祉避難所の確保と人員について
(2) 発達障害児支援センターについて
(3) 働く権利と最低賃金減額について
3 国民健康保険について
(1) 医療費分析に関する報告書から
ア) 医療費軽減の対策は
イ) 健診率を上げることについて
ウ) 患者負担の軽減策は
(2) 政策的繰り入れで払える国保料へ
(3) 国保広域化は市民のためにならないのでは
(4) 保険料徴収は人権を守ったものに
4 ゴミ有料化の影響と今後の対策について
(1) 黒字はゴミ袋値下げにまわせないか
(2) ゴミ減量は環境意識を育てることを柱に