このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

13年11月

秘密保護法案 憲法原理と両立せず

13年11月28日

秘密保護法案 憲法原理と両立せず
公開日: 2013/11/27
11月27日 参院本会議で仁比議員の質問

2014(平成26)年度岡山市予算編成要求書

13年11月15日

11月1日付で日本共産党岡山市議団は、岡山市長あてに「2014(平成26)年度岡山市予算編成要求書」を提出しました。副題は「―憲法を活かし くらし・健康・安全・福祉 最優先の岡山市を―」です。

墨田区・さいたま市を視察

13年11月14日

日本共産党岡山市議団として11月11,12日の2日間、東京都墨田区の中小企業振興施策とさいたましの学童保育のとりくみを視察しました。
墨田区は200件近い区内の中小企業の悉皆調査をし条例を作り上げ、職人さんを見出し、墨田ブランドとして全国発信、最近ではスカイツリーの誘致で観光にも力を入れているとの報告を熱く語る課長さんから伺いました。
また中小企業振興センターでは町工場が単独で購入できない機械の貸し出しや指導を行っています、工場からは喜ばれているそうです。メンテナンスや新規購入はお金がかかりますが赤字覚悟でしているとのこと。
さいたま市は学童保育の取り組みを勉強しました。市が指定管理者に委託をしている運営方法と、法人などに民間委託している運営方法とに大きく分かれていました。今後は民間主導で施設を増設する方針をとったので補助金も大幅に増やしています。また立ち上げの初期投資への貸付などニーズに合わせた制度をたくさんたちあげ支援していました。
その背景には毎年市連協と懇談をかさね、制度を充実させて来た歴史がありました。

どちらの視察も当局側と我が党市議団と運動団体と両方の方々と懇談しよくわかりました。

市長と教育長と新年度予算について懇談

13年11月1日


日本共産党岡山市議団として、来年度予算に向けて201項目の要求書を市長、教育長に提出しました。
大森 新市長と市議団とはこれが初めての正式懇談、是は是、非は非でこれからも市民の意見を届けることを申し上げて和やかに懇談が始まりました。
201項目のうち、今日の懇談は、国民保険料引き下げ、乳幼児医療費無料化の年齢拡大、公共交通、学童保育、保育の新システム・保留児対策、市職員の非正規雇用の問題など6項目について懇談。
どの問題も、大森市長は自分の言葉で現時点での見解を述べられました。
国保は受益者負担が原則・・・ここはうちと立場が違います。
乳幼児医療費無料化の年齢拡大・・・必要性と、県下最低レベルの認識はあり、継続的に財政獲得が可能か?検討中
学童保育は市長選挙中も要望を聞いているとのこと
保育は保留児という概念が無理があるとの見解を述べられ、女性の社会進出のために重要との見解。
市職員の非正規雇用の実態は認識をしているとのこと・・・
現状の見解をはっきり述べてくださったので私達もより具体的に政策提言しなくては!11月議会でしっかり議論しなくては!

また201項目のうち教育分野は23項目、教育長とも懇談し充実をもとめました。