このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

5月 10th, 2017

「性の多様性尊重を」 議会特別委が明日、市長に提言

17年05月10日

岡山市議会には、2年前の改選時から「多様性のある社会実現調査特別委員会」という委員会がつくられ、LGBTをはじめとする性的少数者やさまざまな社会的少数者も含めた誰もが住みやすい社会づくりに向けた行政施策を議論してきました。

 

特別委員会では、先進的な取組みをしている自治体や企業を視察したり、当事者団体との意見交換を重ねたり、GID学会(※GID=性同一性障害)などの研究者を招いて学んだりするなどの取り組みを重ねてきました。

そして、その2年間の成果をもとに、明日11日の夕方に、岡山市長に今後の市政運営にいかしてほしいことを提言します。

 

市議団の竹永みつえ議員が特別委員会の委員長をしている関係で、マスコミへ広報した直後から、市議団控室にも問合せの電話がいくつも掛かってきています。

 

この提言がきっかけの1つとなって、市として、性の多様性を尊重し、つながりあう社会の実現をめざしていくことや、性の多様性について悩み苦しむ人がいなくなるよう相談などできる仕組み作りに向かって、前進していくことを大いに期待しています。