市議団事務局(東田) 17年01月23日
日本共産党岡山市議団は23日、2017年度予算編成について、大森市長や副市長、財政局長などと懇談しました。
市長が昨年度から取り組んでいる「予算の見える化」の一環で、1/19に公表された各局などからの予算要求をもとに、議会の各会派と意見交換しているものです。
市長挨拶ののち財政局長から概要の説明があり、質疑を行いました。
質疑の中では、竹永議員が「今度の予算の目玉は?」と尋ねたのに対し、市長が「一番は子育て支援になると思う。それから地域振興と産業振興が柱になるのではないか」と答えました。
また、河田議員は、「子育て支援の拡充ということで、保育料引き下げなどしているが、来年度13億要求が出ているこども園は、今回の受入れ枠拡大でも役立っていない、認可保育園なら1園1億でできるという計算もあり、ここに注力すべきではないか」と述べました。
今回発表された予算要求はこれから市長査定などを経て、2月中旬ごろには予算案としてまとまる予定です。
市議団では、今後の委員会審議や議会質問などを通じて、良い部分の発展は積極的に応援すると共に、おかしい部分や削ってはいけない部分については厳しく指摘し、新年度予算がより市民のいのちと暮らしを守るために役立つようものとなるよう、しっかり論戦していきます。
市議団事務局(東田) 17年01月23日
市議団は21日(土)、市立東公民館(中区高屋)で11月議会市政報告会を開きました。
週末の午後、ずいぶんと寒い日でしたが、市内各所からおいでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
市議団からは、4月から保育料が引き下げられることや、待機児童解消に向けた市の施策の内容と課題、教育にまつわるさまざまな問題、ゴミ処理や産廃のこと、どんな陳情がどう扱われたか、議会のあり方などなど、11月議会で議論が交わされたさまざまな事柄について報告しました。
参加者からは、有料ゴミ袋にまつわるさまざまな課題や斎場のこと、原発の陳情への向き合い方など、たくさんのご意見や質問をいただき、活発な意見交換をしました。
また、感想文では中区の図書館建設問題のことも触れられていました。
市議団では、いただいたご意見などを参考に、2月議会での質問や日々の活動に取り組んでいきます。
今回は、日程の都合上、5議員全員が揃っての市政報告会はこの1回のみですが、「うちの近くでやってほしい」「○○について聞きたい」などのご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。(市議団事務局☎086-803-1707)
市議団事務局(東田) 17年01月23日
◆日時◆ 2017年1月31日(火)18:30~
◆場所◆ 岡山県立図書館サークル活動室(岡山市)
◆費用◆ 無料
◆主な内容◆ 記念講演の講師にビキニ国賠訴訟支援する会共同代表の岡村啓佐さんを迎え、太平洋戦争中の「731部隊」の系譜が広島~長崎~ビキニ~福島と続いているとして進めている研究の話などを聞きます。
◆主催・問合◆ 岡山県原水協(電話086-244-4526)
<市議団に届いたイベント情報を随時お知らせします。内容は主催者に直接お問い合わせください。このブログで紹介してほしいイベント等ありましたら市議団(電話086-803-1707)までご連絡ください>