このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

7月 11th, 2016

(控室の窓から) 選挙の翌日も、いつものごとく・・・

16年07月11日

今日は定例の団会議。朝、市役所前で宣伝した後、別室にこもってお昼の時間に食い込むまで議論をしていました。

国政選挙中でももちろん市政は動いています。いろいろな政策課題を1つずつ確認して、それぞれ何を調べ、どう対応していくかを話し合いました。

また、6月議会を報告するニュースづくりも大きな仕事です。分担していた原稿を出してみんなで検討を重ねました。

十分に準備ができて、必要なことを網羅していて、決めるべきことを決められたのか、、、。

いつも終わった後で、心の中で反省会をしています。今回も、あれこれ後から思いついたり気づいたりすることがありました。

 

午後は、市民の方が何人かこられたり、ご相談、ご依頼のお電話を受けたりするなど、まあ、いつも通りといえばいつも通りな事務局風景です。

 

1つ1つ丁寧、着実に、そして誠実に仕事を進めていきたいものだと、文字にして言い聞かせながら(笑)、今日はそろそろ仕舞うことにしましょう。

 

 

憲法改悪ゆるさず市民の暮らし守るため ますますがんばります

16年07月11日

IMG_7594-2

 

日本共産党岡山市議団は11日、市役所前で定例の朝宣伝を行いました。

昨日の参議院選挙では、日本共産党が改選前の倍となる6に議席を伸ばし、全国32ある1人区のうち11で市民と野党共闘候補が勝利しました。

一方で、自民公明をはじめ「改憲勢力」が2/3を超え、選挙中は改憲についてだんまりだった安倍総理は、昨日から一気に改憲に前のめりの姿勢をあらわにしています。

日本共産党岡山市議団は、今回の選挙を通じて広がった多くの市民のみなさんとの連帯をさらに発展させて、憲法改悪を決して許さず、市民の暮らしを守るために引き続き全力を挙げると決意表明しました。

 

(写真は左から東つよし、林じゅん、竹永みつえ、河田正一の各岡山市議)